Blog

タンス株券ってどうなるの?

学問のすすめ

2009年(平成21年)1月を目標として,株券電子化への準備が進められています。

 

現在,「ほふり」(株券保管振替機構)に株券を預託している方は,電子化に伴い,自動的に電子帳簿に記録されるため問題ありません。

 

株券を手元に持ったまま,株券が電子化されると,もっている株券は無効になってしまいます。
株式自体の権利が失われるわけではないのですが,株主名簿上の名義で発行会社が設定する「特別口座」によって管理されることになります。

 

自分の名義になっているのであれば,自動的に「特別口座」によって管理されるので,問題ありません。しかし,この「特別口座」は,株式の売却等の流通を目的としていないので,売却には時間を要する可能性があります。

 

他人名義の場合,その名義の「特別口座」によって管理されるため,他人によって勝手に株式が処分されてしまうリスクがあります。

 

いずれにしても,よほど「株券」自体に思い入れがない限り,早急に「ほふり」に預託することが望ましいですね。

 

なお,株券の電子化は,上場会社の株券についてだけですので,非上場会社の株券には電子化の制度は適用されません。

 

株券を持っていたはずだけど,紛失してしまった,という場合には,
「株券失効制度」を用いて,紛失した株券を無効にして,株券の再発行をしてもらう必要があります。