Blog

証人尋問テクニック

学問のすすめ

昨日から,長崎入りしています(珍しく雨降ってません。)。

 

明日の証人尋問の準備をしていますが,この証人尋問の準備は,何回やっても胃が痛くなります。

 

こちら側が申請した証人に対する尋問は,事前にある程度シミュレーションができるのでいいのですが,敵性証人に対する尋問を考えると胃が痛くなります。

 

証人の証言を前提すると,論理的にあり得ない矛盾した事実がある
など
証人の証言の矛盾点をつき,証人が嘘をついているということを法廷で露呈させられれば,完全な成功ですが,なかなか難しいですね。

 

デスノートのLだったら,こんな証人尋問は楽勝なんでしょうね!
Lとライトの会話を参考に勉強をしてみます。