Blog

歯槽膿漏

学問のすすめ

なんて人ごとだと思っていました。

 

2週間ほど前,超忙しく,ストレスもピークの状態にありました。
そんなさなか,奥歯の歯茎のあたりが炎症を起こし,噛むときに痛みを感じていました。
数日たつと,喉まで炎症を起こし,水を飲んだり,つばを飲み込むことすらつらい状態になってしました。

 

ストレスが原因かと思い,
ストレス解消に,自転車にのったり,ゆったりとお湯に浸かったりしましたが,血行がよくなり,よけいに,ズキン,ズキンと重い痛みが…。

 

とうとう我慢できなくなり,歯医者にいったところ,歯槽膿漏で奥歯の根っこを支えている骨が溶けていると言われました。

 

怖い…。

 

防止策
1 歯磨き
   歯と歯茎の間に45度の角度で軽くあてて,毛先をごしごしと動かさないように,軽く動かす。
   なるべく時間をかけて。
   特に寝る前は熱心に。
   (酒を飲んで,酔っぱらって歯を磨かないまま寝てしまうのは最悪らしい。)
2 歯茎のマッサージ
   指で歯茎のマッサージをします。
   これ意外と気持ちいいかも。