Blog

司法修習生きたる

学問のすすめ

今年の6月2日,新事務所での執務開始という記念すべき日に,当事務所にも司法修習生が配属されました。写真右上のちょっとムスッとしている彼です。

 
かなり前から司法修習生の配属を依頼されていたのですが,ずっと断り続けてきました。
ですので,私にとって初の記念すべき配属された司法修習生ということになります。
 
既に7月末で弁護修習も終わり,もう彼は事務所にはいないので今更なのですが,今日,彼が諸事情で事務所に来所し,彼に「ブログに載せてくれ」と言われていたことを今日思い出しました…w。
 
東大卒で,体育会ラグビー部だったナイスガイです。
法的知識もあり,論理的思考力,法的バランス感覚も抜群です。
 
体育会ラグビー部ということもあり,運動神経も相当なもので,初めて経験したサーフィンでもあっという間にボードに立つという優れた運動能力を見せつけられました。
 
その優れた能力をさらけ出すようなことをしない少し控えめな一面もあり,
それでいて,他方で,会食では,勧められたお酒や食事を断ることがないという全く控えめではないwという一面もありました。
 
初めて配属された修習生が彼のようなナイスな修習生で本当に良かった!
 
また,今月末から当事務所に戻ってくるようなので,また楽しくやりましょう!