Blog

潮干狩り

学問のすすめ

ここ数年必ず「海の公園」に家族で潮干狩りに行っています。

 

今年は,5/3に行ったのですが,大潮とGW後半初日が重なったため,案の定,とーーっても混んでました(翌日朝日新聞朝刊1面に掲載されたほど)。

 

アサリは,どこにでもいるわけではないのですが,あるポイントには,何匹も固まって埋まっています。

 

今年は,何故か特にアサリの数が少なかったようで,周りで「アサリがいない」と嘆いていました。

 

ですので,あるポイントを見つけても,周りには気付かれないようにアサリをかき集めてました(心が狭い。)。

 

余りにも無我夢中にかき集めていたため,翌日(正確には,翌々日)足腰と腕肩が筋肉痛です。

 

毎年そうなのですが,KやSは,少し海に入りますが,直ぐに飽きて砂浜で砂遊びをしてしまいます。
逆に,アサリが大好き!という訳ではありませんが,私が夢中になってしまいます。
KやSにも,「パパが潮干狩りをやりたいんだよね。」といわれる始末。

 

そうです。子供を利用して,私が遊びたいだけなんですから…。