Blog

今日の運勢は12位?

学問のすすめ

今朝は,泉区の下飯田駅付近で仕事がありました。
その仕事後,2か月ぶりにいつも通っている床屋(相鉄線の鶴ヶ峰駅)に行こう,と思い,
 下飯田駅−(市営地下鉄)−戸塚駅−(JR横須賀線)−横浜駅−(相鉄線)−鶴ヶ峰駅
 というルートで向かいました。
 
しかし,後で気付いたのですが,
下飯田駅の隣の駅の湘南台駅まででれば,相鉄線に乗れたのですね。

 

更に,私,何を勘違いしたのか,鶴ヶ峰駅は,二俣川駅の先だと勘違いし,急行で二俣川まで行き,反対側ホームに停車していた普通に乗り換え,ドアが閉まった瞬間に,一つ先ではなく,一つ前の駅だということに気付きました。

 

次の駅で,逆の電車に乗り換えたのですが,出たばかりで10分も待ってしまいました。

 

更に更に,再び二俣川駅に着いた際,停車したままなかなか発車しないなと不思議に思っていたら,反対側のホームに電車が止まりました。そうです。普通電車の待ち合わせだったのです。このままでは,また横浜駅まで戻ってしまうと飛び降りて,普通電車に乗り換えました。

 

そこから,また10分ぐらい待たされます。
快速と急行が通過するまで,普通は動かないのです。

 

しかもしかも,後から知ったのですが,快速電車は,鶴ヶ峰駅には止まるのだそうです。

「急行」が止まらないから,それよりも速い「快速」は,当然,鶴ヶ峰に止まらないと思ったのですが,なんと「快速」よりも「急行」の方が速いようです。

 

こんなことで,二俣川周辺で,無駄に30分ぐらいを過ごしてしまいました。