Blog

ロジカル・シンキング

学問のすすめ

自分でいうのもなんですが、論理的な思考(ロジカル・シンキング)ができると思います(少なくとも自分は…)。
でも、何がロジカル・シンキングなのかを深く考えたことはありませんでした。

 

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)

 

 

 

 

 

 

には、何がロジカル・シンキングかがロジカルに述べられていました。

 

これによれば、「論理とは、結論と根拠、もしくは結論とその方法という複数の要素が結論を頂点に、縦方向にはSo What?/Why So?の関係で階層をなし、また横方向にはMECEに関係付けられたものである。」とされていて、この基本構造ですべてのケースに対応できる、ようです。
MECEとは、重複なく、かつ、漏れがないように整理することのようです。

 

とても説得的でわかりやすいです。
あとは、いろいろなケースでこの基本構造で思考する訓練を重ねていけば、ロジカル・シンキングできるようになるでしょう。

 

これから、よりロジカルな思考ができそう(な気がします。)。