Blog

司法占領

学問のすすめ

私(前田)の同期の弁護士が執筆した小説です。
10年前に発刊されていたのですが,最近文庫化されたようで,これを機に(文庫版を購入してw)再度読み直してみました。

 

ストーリーもすばらしいと思いますが,近未来の司法界を予測したすばらしい小説だと思います。小説の舞台は,2020年頃の司法界ですが,もう前倒しで現実化していることがあるように思います。10年前にこれを読んだときは,将来のこの業界はこんなになってしまうのかと,とても暗い気持ちになりましたが,今読み返してみると,現実とさほど変わらないような気がして,10年前に読んだときよりは落ち込み方が少なかったように思います。
女性が登場すると,必ず臭いの描写があるところが,いやらしいですが…w

 

司法占領 (講談社文庫)
司法占領 (講談社文庫)
クチコミを見る

Continue reading